【YEN蔵のFX塾】 録画配信中
昨日のFOMCに関するコメントあり!

無題


-----------------------------------------------


みなさんこんばんは、YEN蔵です

注目されたFOMCですが、いつものイエレン流で利上げ開始のヒントはくれませんでした。

声明文に関しては6月とほぼ変わらずでしたが、この僅かな言葉の変化をFEDウォッチャーと呼ばれる人たちは注目しています。

そして日本人にとっては、この僅かな単語の変化を読み取るのは至難の業です。

景気は緩やかな拡大を続けている、個人消費が緩やかに拡大している、住宅投資はさらに少し改善した、設備投資と輸出は軟調というのがFOMCのみる現状の米国経済で、これは6月の見方とほとんど変わりがありません。

その上で労働市場は雇用の拡大がsolidと割と強気な見方。

エネルギー価格の下落などで物価に関してはインフレ目標を下回る状況が継続している。

エネルギー価格が安定したという6月の声明文は削除されました。

金利の引上げには6月の時点では「労働市場の更なる改善(further improvement)が必要」と表現されていましたが、今回は「さらにあと少しの改善(some further improvement)」という表現に改められました。

このsomeの使い方なんか日本人では当然難しいニュアンスですよね。

私もいろいろなニュースを見て、このような感じだろうという理解です。

そうなるとあと少しはどのくらい?ということになり来週のガチンコ雇用統計はにわかに注目度が高まりました。

もし9月に利上げするためには、someのヒントを得るためには後1回しか雇用統計がありませんから。

その場合は失業率が前回の5.3%から0.1~0.2%下がるのか、賃金の上昇が顕著になるとか、なかなか注目ポイントが増えてきたような気がします。

結局、市場は都合の良いように解釈し、債券市場は米2年債利回りは0.67→0.7%、10年債利回りは2.25→2.29%に上昇しドルが堅調になりドル/円も124円台を回復しました。

一方で株式市場は9月利上げの明確なサインは無しということで、ダウは121ドル高となり前日の189ドルに続き連騰となりました。

S&P500もナスダックも上昇しましたが、これはFOMCの影響というよりは上海総合市場が落ち着き自立反転という感じではないかと思います。



【トレード状況】

◆決済したポジション

なし


◆保有中のポジション

ニュージーランドドル/米ドル   【売り】 0.66849ドル


【今後の戦略】
さすがにFOMC後の0.67台の売り上がりはしませんでしたが、オリジナルのキウィショートを継続しています。

ドル買いの流れというのは予想通りだったのですが、さらに利下げ観測のあるキウィのショートの戦略がここまでは上手くいっています。

120時間移動平均の(赤の曲線)0.6630~40付近を下抜け。

ただ120時間のハイローの38.2%(下の赤の直線)付近がサポートされています。

ここは最初のターゲット付近なので一度利食って0.6660~70があれば、再度ショートにしようかと思っています。

0.6635~40を抜けるようなら一度利食います。

その場合は0.666~70で再度ショートにするつもりで。

0.6635~40を抜けなければショートを継続します。

ドル/円は黒田バリアーの124.50~60を抜けられるかどうか注目しています。

昨日はYEN蔵のFX塾の収録をしました。

金利と為替のお話や、キウィ、南アランドのお話をしていますので、見てくだされば幸いです。


【YEN蔵のFX塾】各国の政策金利から読み解く為替相場~米国利上げ、NZ・南アの金利調整~


≪ニュージーランドドル/米ドル60分足チャート≫

nzdusd60

※出所:株式会社ADVANCE 


【本日の重要経済指標】※日本時間

21:30 (米)4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
                                                                           (前期比年率)


【今週の重要経済指標】※日本時間
                                                                        

31日
08:30 (日)6月 全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
08:30 (日)6月 全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)
                                                                          (前年同月比)
18:00 (EU)7月 消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)
21:30 (加)5月 月次国内総生産(GDP)(前月比)



bn_economic_indicators





【 武部力也とYEN蔵のガチンコ雇用統計 】
注目の米国雇用統計発表後の相場を実況生中継

武部力也とYEN蔵のガチンコ雇用統計



ご好評により第13弾!
【選べる!高級グルメプレゼントキャンペーン】
すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店
  <<<  人形町今半
  >>>

2015-06-30_175020



政策金利7.5%!トルコリラ/円が仲間入り!
くりっく365の高金利通貨が魅力的

2015-07-24_125445



合計140銘柄の優待を厳選してピックアップ!
口座開設でもれなくプレゼント! 
株主優待本